

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お洗濯

秋もだんだん深まり、楽しんでいた園庭での水遊びも、終わりになったので、
室内でも水と親しむ活動はないかと考えていました。

ある日、保育後におもちゃを片付けていて、お人形の服が汚れてきているのに
気がつきました。その時に、去年園児のお母さんが洗濯板を作って寄付して
くださったのを思い出し、その洗濯板でお人形の服を洗うことにしました。

ステンレスの桶に石鹸水を作り始めると、子どもたちはいつもと違う様子に
すぐ気が付き、「何するの?」とそばに寄ってきました。

「お人形のお洋服を洗うんだよ。」と言うと、「やるー!」と張り切った声を
口々にしていました。

お洗濯


力をこめてゴシゴシ洗えば洗うほど、泡がたって、子どもたちは夢中でした。
1枚終わるともう一枚、また1枚終わるともう一枚と、汚れものがどんどん
減っていきました。

かつてはお家でお母さんが、家族の洗濯物を1枚1枚洗っていましたが、
やってみると、結構力を必要とされます。
この時ばかりは、座って手仕事をする事よりも、体をたくさん動かして
遊ぶ方が好きな子どもも、集中力を発揮して、一生懸命取り組んでいました。

いつも楽しく遊んでいるおもちゃを、きれいに手入れして、気持ちもスッキリしました。

干せました


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

2011/11/13 20:08 | こどもの園COMMENT(0)  TOP

こどもの園 フラワーフェスティバル

先日行われた、フラワーフェスティバルの様子です。
春が来て、花や緑の季節が再びめぐってきたことをみんなでお祝いする、大切な年間行事の一つです。園庭に水仙、さくら、たんぽぽ・・・・・・、いろいろな花が咲くようになると、こども達もお花をつんだり、花びらケーキを作ったり、ミツバチのようにみつ吸いに夢中になったりと、遊びがより豊かになってきます。そしてフラワーフェスティバル!心待ちにしている年長さん、初めて迎える年少さん、今年は親子クラス「ウポポ」からの参加家族もいっぱいで、にぎやかなお祭りになりました。
 
おうちや野山から摘んできたお花をいっぱい持ってこども達が集まりだすと、素朴で優しいリコーダーの演奏が始まり、花冠作りが始まります。うちの息子がリコーダーに合わせて「はなかんむりつーけて、おーどろーおーどろう」と思わず口ずさみ、急に恥ずかしくなってもじもじする様子がとてもかわいらしかったです。パッと目立つ花を選ぶ子、小さいお花ばかりを選ぶ子、どれにしようか迷ってわからなくなって、お母さん任せにしてしまう子、お友達と同じものを選ぶ子、見せる表情は様々ですがみんな楽しそうです。

花冠ができあがったら、フラワーポールを囲んでライゲン、そしてテープを持ってぐるぐるぐる・・・、今度は逆向きにぐるぐるぐる・・・。うちの子はこれが大好きで、去年のテープの色まで覚えていたようです。
園児の次は、大人がテープを持ち、テープを編み上げていきます。時計回りの人とその逆の人とで向かい合わせになり、外側内側と交互にテープをくぐったりくぐらせたり。動作は単純ですし動きもゆっくりなのですが、二、三人のこども達と手をつなぎながら回ると、途中で止まったりあらぬ方向へくぐったりけんかしたり泣き出したり・・・・・・、大人も混乱してくぐるのかくぐらせるのかわからなくなってしまいます。そして一人が止まるとみんなつまって「???」
いろいろ苦労しながらも、今年も無事にポールが編みあがりました。

ポールダンスの様子

体を動かした後はおまちかねのランチタイム!園庭にシートを広げて、先生と保護者で用意したスープとパンをいただきました。今年は高等部の生徒達が手塩にかけて育ててくれたイチゴもたくさん実って、皆でおいしくいただきました。庭で食べていてもぽかぽかお日さまが暖かく、食事はとてもおいしく、ようやく北海道にも春が来たことをここでも実感しました。
遊具、畑、花壇、庭木、柵・・・・・・、ここに園が移ってから、毎年その時の先生と園児と保護者で少しずつ作ってきた園と園庭、そこにまた春を迎えられて、皆でそのお祝いができることに感謝と喜びを感じたフラワーフェスティバルでした。

フラワーポール

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

2011/06/19 22:27 | こどもの園COMMENT(0)  TOP

幼稚園でのお誕生会

幼稚園父母のkanaです。
先週、幼稚園で息子のお誕生会をして頂きました。
一般の幼稚園でのお誕生会は、その月に生まれた子をまとめてすることが多いですが、ここでは一人一人のために会を開きます。その日のお誕生会を皆で楽しみにして、プレゼントを用意します。

いずみの幼稚園では息子にとっての初めてのお誕生会。かつて天使だった我が息子はお空からこの世界を見て、望んで選んでパパとママのところににやってきた、、、、先生がして下さったお話に胸がジンとなりました。
皆からの心のこもったプレゼントと絵、先生が焼いてくださった手形のクッキー、沢山のお土産を抱えての帰宅となりました。

写真は先生からのプレゼントです。本当に素敵な誕生会でした。IMG_0914.jpg
IMG_0917.jpg

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

2010/09/07 16:14 | 教師・親からの投稿COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
