スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暑くなってきました

幼稚園父母のkanaです。これから時々、親の声として記事を書かせて頂きます。

ここ数日、豊浦でも暑い日が続いています。子供達は半袖になり元気いっぱい汗いっぱいで園庭を走り回っています。
お迎えに行った時には皆で虫を追い掛け回していました。体長4cmくらいの大きな虫、、、名前は何と言うのか、、、ほら~と近づけられ、かろうじて笑って見せましたが足は一歩後退していました。模倣から学ぶ幼児たちの前では虫を嫌がったり怖がったりしないでおきたいもの。とは言っても大きな虫は少々苦手です。

室内遊びでは、昨日伊達市で行われた楽市楽座でアフリカ太鼓の演奏を見た子供たちがそれを真似て、太鼓叩きで盛り上がったようです。前から2番目で見ていた息子は今日も観客の役だったそうですが、、、、さぞかし賑やかな演奏だったことでしょう!

2010/06/29 15:06 | 教師・親からの投稿COMMENT(0)  TOP

# 8年生修学旅行 マウイ島へ行って来ました!(その4)

【第三日】9月24日(木)現地時間

 朝7時に起床。時差ボケがあったかもしれないが、全員元気に起床。朝食はアメリカンスタイル、cereal(コーンフレイク)かイングリッシュ=マフィンの粗食で我慢してもらう。全日でメインレッスンから専科科目の授業を受ける。私自身もメインレッスンのアクティビィティーに参加し、大変参考になるものを得る。メインレッスンの中味は「解剖学」。ミカエルカレッジに講師としてきたこともあり、ハレアカラでもクラス担任を務めたことがあるキK先生が飛び入り参加。キK先生自身と私の関係(私がマウイにいた時、同じ農場で暮らしていたこと、K先生のクラスで6年生の幾何学、7年生の遠近図法、8年生のプラトン立体を教えたこと)や日本へ行った時のエピソードを披露。M.L.の後、学校が位置するクラ周辺を散策する授業、音楽、体育、英語の授業へ参加。そして放課後ホームステイ先へ。K君とR君は放課後、ジャズを楽しむ。Y先生と私はイアオ渓谷を下見。

2010/03/15 19:49 | 教師・親からの投稿COMMENT(0)  TOP

# 卒業おめでとう!

第9回 小中等部卒業式が行われました。

昨日の春一番?を思わせる天気で、夜中も風が強かった。
そして、今朝の天気は? 雪!!

越川先生率いる9人のこどもたち。

プロジェクトの発表。
教師、父母からのお祝いのメッセージ・・・

毎年、参加しているが今年もなんとも素敵な卒業式であった。

最後、教師から贈る歌・・・
越川先生、最高!やってくれましたね!!
ちょっと時代を感じる歌だったので、解った人は同じ年代!?
先生方のパフォーマンスも最高でした!

4月から高等部。
更なる彼等の成長が楽しみである。(ohana)

2010/03/14 21:08 | 教師・親からの投稿COMMENT(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。